超複業日誌

多趣味すぎる管理人が、むしろ多趣味なことを仕事にしようと思い始めたブログ。コンセプトは「人の為になるライティング」。詳しい内容は、ページ下の複業一覧を参照下さい。

ブログ内に意図しない広告が勝手に貼られた!→なぜか解決!

さっきまで、当ブログ「超複業日誌」では、私の意図しない広告が勝手に貼られていました

f:id:toyohisa-masuya:20170813072014p:plainf:id:toyohisa-masuya:20170813080538p:plain

(広告まみれになった私のブログ・・・)

自分でグーグルアドセンスの広告設定をミスったのか?不正アクセスがあったのか?

原因は不明でした。

しかし、気づいたらなぜか広告が消えてました・・・(意味不明)

これから問い合わせたりして、じっくり調べてみようと思います。

ご迷惑をおかけしました。

マスヤ

 

せっかくなので、解決に向けて右往左往したことを書きます。

 

<目次>

追記:私が解決に向けて試したこと!

私が、解決に向けてしたことは次の5点です。

  1. グーグルアドセンスの書き換えを疑う
  2. サイト内に広告が埋め込まれていないか確認
  3. 変なサイトに外部連携していないか確認
  4. Google Search Consoleで変な被リンクがついてないか確認!
  5. グーグルアドセンスの設定を疑う!

 

1、グーグルアドセンスの書き換えを疑う

まず最初に、不正アクセスによるグーグルアドセンスの書き換えを疑いました。

グーグルアドセンスのアカウント情報に飛び、サイト運営者IDを確認!

このブログに戻り、<head>に埋め込んだIDと一致しているかを確かめました。

結果は、一致。

つまり、グーグルアドセンスの書き換えは起こっていなかったのです。

 

2、サイト内に広告が埋め込まれていないか確認

はてなブログでは、テンプレートがあるためにwordpressにようにデザインの書き換えはできません。(多分)

その為に、疑われるのは、勝手に広告をブログに埋め込めれているパターンです。

というわけで、勝手に広告が貼られていたヘッダと記事一覧、サイトの一番下の<HTML>を確認しまいした。

結果、特に何も埋め込めれておらず。

 

3、変なサイトに外部提携していないか確認

外部サービスによっては、連携すると勝手に広告が貼られることがあります

例えば、「忍者AdMax」や「i2i」などのサービスがこれにあたります。

しかしながら、グーグル関連の以外の外部サービスといえばA8とiTunesくらい・・・

これも可能性としては低いですね。

 

4、Google Search Consoleで変な被リンクがついてないか確認!

次に疑ったのは、サイトへの不正被リンク

ってなわけで、Search Consoleで確認!

「検索トラフィック」→「サイトへのリンク」で確認。

結果、特に問題なし。

 

5、グーグルアドセンスの設定を疑う!

灯台下暗し!非は自分にあるのではと思いました。

そこでもう一度グーグルアドセンスに行き徹底調査。

すると「モバイル向け新しいページ単位の広告の利用」という項目を見つけました。

アンカー広告などの設定をするときに使うツールですね。

この項目の「QuickStart広告」が「有効化」になっていました!

これによると、

高い収益が期待されると AdSense が判断した場合にのみ、広告が自動的に表示されます 

とのこと!即「無効化」!

 

なんだかんだしてたら広告が消えてまいした

気づいてたら消えてたんで、断定はできませんが、原因はGoogleアドセンス「QuickStart広告」の「有効化」だとと考えられます

実は昨日、私のブログは、初の1日1000アクセスを達成したのです。

もちろん検索エンジンからです。

それで、今までは収益化が期待できなかったので、グーグルにほっとかれていましたが、この度収益化が期待できると、私のサイトに広告をポンポンだし始めたのではないでしょうか?(これが本当ならGoogleは広告もっと出して欲しのか?)

まだ、真実はわかりません

今後も、よく分からない広告の応報に、冷や汗をかくかもしれないので心しときます!

 

広告はそもそも表示したくないのです

私は、広告をそもそも表示したくはありません

やっぱ見栄え的に悪いし、申し訳ない気持ちもあります。

しかし、広告を貼らなければ、収益化はできません

私も、毎回誠心誠意ブログを書いているので、やはり多少のリターンは欲しいのです。

一番いいのは、広告を貼らずに、PV数がそのまま収益化されるシステムなんですけどね。(Googleさん作って!)

 

では、これにて朝の大パニック報告でした。

いやぁほんと焦りますよ。

朝見たら、ブログが広告まみれ!

ついに、ハッカーに狙われたかっ!と思いましたよ。(笑)