超複業日誌

多趣味すぎる管理人が、むしろ多趣味なことを仕事にしようと思い始めたブログ。コンセプトは「人の為になるライティング」。詳しい内容は、ページ下の複業一覧を参照下さい。

面白い展開だ!GMOがビットコインのマイニング事業に参入!

GMOインターネット株式会社が、本日ビットコインのマイニング事業を展開することを発表しました。

マイニング事業は2018年上半期を目処に開始するようです。

研究開発や設備投資などで34億円以上の支出を見込んでいるようです。

 

<目次>

どのように世界のマイニング企業に対抗するのか?

ビットコインは、もっとも有名な仮想通貨でマイニング事業も非常に盛んです。

しかし、マイニング事業には莫大な電力と計算処理が必要となります。

GMOでは再生可能エネルギーを利用した電力供給と次世代半導体チップを研究開発し計算能力を引き上げるそうです。

ビットコインのマイニングといえば、中国の企業が世界的に大きなシェアを誇っています。

他国の大手マイニング企業との競争にも注目があつまりそうです。

 

GMOビットコインのマイニング事業に参入することでどのような影響が?

 GMOインターネット株式会社は日本を代表する、信頼性の高い上場企業です。

GMOビットコインのマイニング事業に参入する、もっとも大きな利点として考えられるのは仮想通貨の信頼性の向上です。

 

仮想通貨は国際送金や決算におけるコストの大幅削減を可能とするだけでなく、仮想通貨のシステムであるブロックチェーン技術を応用させることにより社会の仕組みを大きく変えることができる可能性も秘めています。

 

しかしながら、仮想通貨が大きく普及し発展するためには、信頼が必要です。

仮想通貨は、既存の通貨のように中央集権を持たない「分散型システム」となるので、その信頼性は全世界の有志による「マイニング作業」によって保たれています

GMOインターネット株式会社のような信頼性の高い上場企業がマインング事業参入によって、ビットコインのより健全な運用を支える架け橋になることを目的としているようです。

 

GMOはマイニング事業に並列して新しい事業を展開すると発表!

GMOではビットコインのマイニング事業に参入することに伴い並列して、新しい事業展開を行うと発表しました。

主には次の3つです。

  • クラウドマイニング事業
  • 次世代マイニングボードの販売
  • GMOコイン株式会社への仮想通貨供給 

中でも、面白いと感じたのは「クラウドマイニング事業」です。

個人や事業者の方が手軽にマイニングに参入していただけるサービスとなるようです。

個人同士が力を合わせてマインングを行うという発想は面白いですね!

GMOは日本を代表するIT企業なので信頼性も抜群です!

マイニングが成功した際は、報酬がもらえるようです。

 

<より詳しくご覧になりたい方は、GMO公式サイトへ>

www.gmo.jp