超複業日誌

多趣味すぎる管理人が、むしろ多趣味なことを仕事にしようと思い始めたブログ。コンセプトは「人の為になるライティング」。詳しい内容は、ページ下の複業一覧を参照下さい。

CAMPFIREの新サービス「polca(ポルカ)」で友人の企画を応援しよう!

f:id:toyohisa-masuya:20170810154440p:plain

(引用:polca(ポルカ)- フレンドファンディングアプリ) 

「polca(ポルカ)」についてお調べ中でしょうか。

家入一真さんが代表取締役を務める株式会社CAMPFIREが新たなサービス「polca(ポルカ)」を開始しました。

「polca(ポルカ)」は身近な友人の・知人の企画を少額から支援できる、身近なフレンドファンディングサービスです。

「polca(ポルカ)」の利用を通して、投資をするということのハードルが下がり、より多くの人が、楽しく支援し合える世の中になればいいですね。

今回は、「polca(ポルカ)」についてわかりやすく解説します。

 

<目次>

「polca(ポルカ)」ってどんなサービス?

「polca(ポルカ)」は友人・知人が参加対象のフレンドファンディングです。

「polca(ポルカ)」のコンセプトは「お金をもっとなめらかに。CAMPFIREは、お金がコミュニケーションと共にある世界を目指します。

 「polca(ポルカ)」の登場により、より気軽に自らが考えた企画に支援金を集められるようになりました。

 

「polca(ポルカ)」の良いところ!

「polca(ポルカ)」の良いところは以下の3点考えられます。

  • イデアさえあれば、すぐに支援を募れる
  • 信用する人(フレンド)からだけ、支援を受けれる
  • 少額なので、気軽に支援できる

一つずつ見ていきましょう。

イデアさえあれば、誰でもすぐに支援を募れる

f:id:toyohisa-masuya:20170810155954p:plain

(引用:polca(ポルカ)- フレンドファンディングアプリ)

「polca(ポルカ)」の良いところは何と言ってもその手軽さです。

面白そうな企画を考えたら、誰でも即支援金を募れます

企画の審査や手続きは不要で、企画立ち上げ時間は30秒程度

とっても手軽に支援を募れるのです。

 

信用する人(フレンド)からだけ、支援を受けれる

「polca(ポルカ)」では、友人・知人(フレンド)に限定して支援金を募ることができます。

その為に、一般的なクラウドファンディングにように、赤の他人から高額の支援を受けることもありません。

安心して支援金を募ることができます。

 

少額なので、気軽に支援できる

「polca(ポルカ)」では1回あたりの支援可能額が300円から30000円までとなっており、比較的少額に設定されています。

その為に気軽に支援ができます。

万単位の支援はきついけど、300円ならと思う人もいるでしょう。

もちろん、300円でも主催者が提案した「おかえし(リターン)」は受け取ることができます。

 

 

「polca(ポルカ)」のデメリット

「polca(ポルカ)」は素晴らしいサービスですが、デメリットも考えられます。

それは次の3点です。

  • 企画作成の上限金額は10万まで
  • お金が絡むので、友人関係がぎくしゃくする可能性も
  • 電話番号認識が必要、つまり・・・

一つずつ見ていきましょう。

企画作成の上限金額は10万まで

「polca(ポルカ)」では企画作成の上限額が10万円までという決まりがあります。

これは、フレンドファンディングだからの取り決めだと考えられますが、上限額を少ないと考える人もいるでしょう。

つまり、企画者は基本的には10万円以内の予算で収まる企画を考える必要があります。

 

お金が絡むので、友人関係がぎくしゃくする可能性も

友人限定という点が、逆にデメリットとなることもあるでしょう。

基本的にはお金が絡んでくるので、金銭関係のトラブルが起こる可能性はありえます。

また、「polca(ポルカ)」は「支援募集期間」がなく、企画者側はいつで支援募集を終了でき、かつ溜まった支援金を受け取れます

つまり、 その企画が実行されなくても企画者側はお金を受け取ることができるのです。

立場としては企画者側が圧倒的に強く、この点でトラブルが発生することも考えられるでしょう。

 

電話番号認識が必要、つまり・・・

「polca(ポルカ)」の登録には現在、電話番号登録が必須となっています。

また、電話番号は国内のものである必要があります

この点に注意してくださいね。

 

 

「polca(ポルカ)」はこんな人にオススメ

「polca(ポルカ)」はこんな人のオススメですよ!

  • クラウドファンディングを友人や知人(フレンド)のみで行いたい人
  • 赤の他人は怖いけど、友人になら支援してもいいと感じている人
  • 小規模の企画や事業の為に数万円程度の資金を集めたい人
  • 友人たちを集めて、みんなで何かを成し遂げたい人

 

「polca(ポルカ)」でどのようにすれば、資金が集まりやすいの?

「polca(ポルカ)」でどのようにすれば資金が集まりやすいのでしょうか?

ズバリ!それはあなた自身の想い次第です。

本当に心の底から支援して欲しいと思った企画には、ちゃんと支援金が集まります。

ただ、以下の3点は大事ですよ。

  • Twitterなどで公開する際は「#polca」のハッシュタグはつける。(見てもらう機会を増やす。)
  • お返しを設定する(お礼だけでもいいので設定しましょう。お返しは礼儀ですよ。)
  • 添えるコメントは明確に!(なんで支援して欲しいのかを書く。画像があれば分かりやすいかも!)

 

「polca(ポルカ)」で支援したいんだけど、どうやって探せばいいの?

面白い企画があったら支援したいというあなたに!

ツイッターハッシュタグ「#polca」をつけて検索して、支援したいプロジェクトを探すのもいいですが、便利なサイトがありますのでこちらを活用してみて下さい。

このサイトでは、文字通り「polca(ポルカ)」のプロジェクトを検索できます

jmworks.co.uk

 

「polca(ポルカ)」のTwitterツイッター)での評判

「polca(ポルカ)」の評判も見ておきましょう!

Twitterでの評判は軒並みいい感じですね!

少額支援は非常に強みですよね! 

VALUでも無名の方は少額の人の方が売れてるので、少額ならではメリットはあると思います。

 やはり、少額という点が、かなりのメリットなっているようですね。

うちわでイベント企画する際には、最高のサービスだと思いますよ! 

パソコンで見れないという問題点もあるのですね。

これは要チェックですね。

 

「polca(ポルカ)」は学生にとって神サービス

特に「polca(ポルカ)」は学生にとっては神サービスではないでしょうか。

学生は友人の数が多いですが、一人ひとりが多額の金額を支援できるわけではありません。

しかし、「polca(ポルカ)」の登場によってそれは大きく変わりました。

学生の皆さんには、今後「polca(ポルカ)」を利用し積極的に発信していって欲しいですね。

 

「polca(ポルカ)」は中小企業の短期資金調達にも使える

このような意見もいただきました。

f:id:toyohisa-masuya:20170810161009p:plain

非常に参考になりますね。

「polca(ポルカ)」は中小企業の救世主となるかもしれませんね。

すごい「polca(ポルカ)」!!!

 

空から降りてくるものたち

(ありがたい意見をくださった、あんさんのブログはこちら)

 

「polca(ポルカ)」は現在、初期キャンペーン中

「polca(ポルカ)」は現在「polcaのリリースキャンペーン」と謳って、決算手数料と振込手数料が無料となっています。

この機会に、友人たちと魅了的な企画を考えてみてはいかがでしょうか。

「polca(ポルカ)」の利用を通して、投資をするということのハードルが下がり、より多くの人が、楽しく支援し合える世の中になればいいですね。

 

<「polca(ポルカ)」公式サイト>

polca.jp

 

<「polca(ポルカ)」のアプリダウンロードはこちらから> 

iOS端末(iPhoneiPad

polca - CAMPFIRE, Inc.

Android端末(スマートフォン

polca (ポルカ) - 身近な友だち同士ではじめるお金集め、カンパや割り勘にも。 - Google Play の Android アプリ

 

執筆者:マスヤ トヨヒサ@masutoyo_jp

 

またよろしければ、読者になるボタンをポチッとお願いします。

みなさんの反応1つ1つが励みになります。 

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ↑ ↑ ↑ ↑